「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

バウンドテニスのガットを張り替え

こんにちは

大会も近いのでガットを張り替えました! 

shun51052.hatenablog.com

 以前張ってたガットがボールとの食いつきがよくコントロールしやすいガットだったのですが飛びやすくバックアウトが多い気がしたので今回は違うガットを選択しました

 

f:id:shun51052:20190124085346j:plain

 

今回張ったガット

POLY Tour Spin G 125

 

 


ヨネックス(YONEX)ポリツアースピンG 125 単張りノンパッケージカット版[ダークレッド(239)][M便 1/3] (硬式)(スピン ラケット テニス ガット 張替 プレゼント グッズ テニス用品 ガット張替え テニスガット テニスグッズ 硬式テニスガット 小物 テニス小物)

 

こちらのガットを42Pで張りました

 

実際に打ってみて

パッケージを見るとHARD+の表記があったのでだいぶ硬いのかなと思いましたがそんなに硬さは気になりませんでした。加えてとてもドライブがかかりやすい印象です。ボールの食いつきが以前より減ったのですが回転がかかりバックアウトもだいぶ減少しました。これは張り替えて成功でした!

ただ、ガットの張り替えは機械を持っている友人に頼んだのですがこのガット硬くて張るのが大変だそうです

おわりに

私自身バウンドテニスのガットは硬式用を張り替えることをおすすめします

ソフトテニスをやっているので軟式用を推したいところですが耐久性がないです...

もともとソフトテニスは25Pから高くて35Pの範囲で張るような設定なので練習中に軟式用ガットが切れてしまった瞬間を何度か見ました

いっそのことバウンドテニス用のガットを販売してほしいですね