「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

新しい年号なのでざっくり振り返って

f:id:shun51052:20190507202958j:plain

新しい元号になって1週間がたとうとしてますね

特に新しい元号になったからといって私自身、変わりはありませんが振り返ってみようと思います。

 

私は平成8年生まれなのでずっと平成という時代を過ごしてきました

小学生の時は学校が終わるとすぐにカバン(私の学校はランドセルではなかった)を置いて友達とゲームや野球、サッカーをして中学、高校は、部活に打ち込んでごく普通な学生生活を過ごしました。

 

そして、とくにやりたいこともないまま大学に入学して自分は、なにをしたらいいのだろうと悩んだこともありました。ただ、今となっては大学生活も自分に大切な時間であったのかなと思います。大学やバイトにはたくさんの人がいて、高校までとは比にならないほどたくさんの人と出会いました。もちろん、合う人もいればそうでない人、十人十色です。その中で様々な自分とは違った価値観を持っている人がいて多くを学んだと思います。

 

振り返ってみると”大学生って可能性に溢れている”

そんな思いが強いです。

大学は好きなことやりたいことを極めることができる素敵な場所だと思います。

そこに所属しているだけで、ある程度の課される勉強はありますが、大学生という時間を遊びに使うもよし、留学に行ってその土地の文化に触れるもよし、好きなスポーツを極めるもよし、とっても自由で貴重です。もし大学に入学する前の自分に一言伝えるとしたら、「目先のことだけじゃなく、もっと視野を広げて多くの経験をしろ!」そう言ってやりたいです。

 

社会人となった今は結構目先のことで精いっぱいだったりします。家族をもって普通の生活を送れている人って並々ならぬ努力の結果なんだと尊敬します。今の私は日々の仕事を覚えて大学生の時にやりのこしたこと、新たな経験をこれから多く積んでいきたいこの頃です。