「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

愛車紹介(CBA-GH8)

こんにちは! シュンです。

 

しばらく書いてなかったですが大好きな愛車について紹介したいと思います!

 

愛車紹介:スバル インプレッサS-GT(CBA-GH8)

ボディタイプ:ハッチバック

ドア数:5ドア

乗員定員:5名

型式:CBA-GH8

全長×全幅×全高:4415×1740×1475mm

ホイールベース:2620mm

トレッド前/後:1495/1500mm

室内長×室内幅×室内高:1985×1475×1200mm

車両重量:1360kg

 

エンジン型式:EJ20

最高出力:250ps(184kW)/6000rpm

最大トルク:34.0kg・m(333N・m)/2400rpm

種類:水平対向4気筒DOHC16バルブターボ

総排気量:1994cc

内径×行程:92.0mm×75.0mm

圧縮比:9.4

過給機:ターボ

燃料供給装置:EGI(電子制御燃料噴射装置):マルチポイント・インジェクション

燃料タンク容量:60リットル

使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

 

足回り系

ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン

サスペンション形式(前):ストラット式独立懸架

サスペンション形式(後):ダブルウィッシュボーン式独立懸架

ブレーキ形式(前):ベンチレーテッドディスク

ブレーキ形式(後):ディスク

タイヤサイズ(前):205/50R17

タイヤサイズ(後):205/50R17

最小回転半径:5.3m

駆動系

駆動方式:フルタイム4WD

トランスミッション:5MT

 

 

社会人1年目に中古で購入したインプレッサ(5MT)です。

元々トヨタヴァンガードに乗っていましたが、学生の時からの夢だったハッチバック型のインプレッサに乗り換えました!

昔から車が大好きで次乗る車は絶対MT車と決めていました。

GRBと迷いましたが

・他の人と被りにくい!

・5MTへの憧れ!

GRBより車両重量がおよそ100kg軽い!(GRB:1,480kg)

これが決め手でGH8に!

 

GH8購入!

購入する車がGH8と決まったら暇さえあればカーセンサーでチェック!

年式には特にこだわりがなく、条件としては、「走行距離10万kmいかないくらいかな~」、「色はグレーかホワイトかな~」くらいでした。

そして、チェックを始めて3か月くらいでビビッとくる掲載を発見!

すぐに次の休日にショップに行って現車確認→購入と早かったです。

走行距離6.9万km、色はサテンホワイトパールで希望条件に合致!

予算的にも問題なしです。

また、所々カスタムされてました。

【カスタムポイント】※自分が気づいた箇所

・大型リアスポイラー(メーカー不明)

・リアガーニッシュ

STIタワーバー

・ホイール(プロドライブGC-05F)

・純正加工強化ブローオフバルブ(コトスポーツ)

 

納車の帰りは久しぶりのMTということもあってビビりながら帰宅したのを覚えてます...

 

納車後

購入してからはとにかくドライブに行きまくり車に慣れました。ヴァンガードからの乗り換えということもあり、車は軽く軽快に走り、ターボが効き始めるとぶっとぶような加速がたまらないです。購入してから現在3年ほどになりますが未だに楽しい車です。

ちなみに納車後は消耗品+αを交換しました。

 

①バッテリー

テスターで計測したら要交換ではありませんでしたが納車したのが10月ですぐに冬を迎えるため念のため交換。ネットで購入して取り付けました。

 

②プラグ

こちらも一度外してテスターで計測したら1本死にかかってましたので4本とも交換。

評判の良いNGKプレミアムRXにしました。

 

③タイヤ

元々YOKOHAMAのS.driveを履いてましたが溝が寂しく交換となりました。ほんとはMichelinのpilot sportsが欲しかったですが予算の都合上、NAKANG AS-2+になりました。

 

④ナビ

ナビはめっちゃ古い楽ナビがついてました。更新とかもいけるかなと思いましたが新品で買ってしまいました。(ほんとはナビは買うつもりが無かったのでタイヤのグレードをさげることに...)

ナビはKENWOODのMDV-S706です。操作感が良かったのと単純にKENWOODが好きだったからです。

 

⑤ETC

ETCの機器がついていなかったのでナビと併せてKENWOODの車載器を購入。

ちなみにETC2.0です。高速道路を降りて特定の道の駅など利用しても高速料金が乗り直しにならずそのまま継続されるなど特典があるそうですがまだ、「もっくる新城」くらいしか使えてません。

 

納車して、すぐに購入したものは以上です。ほかにも様々カスタムしていったのでまた別の記事で紹介できればと思います。

 

おわりに

GH8は3年経った今だに運転が楽しくて初年度登録からもう15年で税金も高く、メンテナンスも費用がかさみますが購入してよかったです。ハッチバックで荷物も乗り、お買物やレジャーにも行ける!(自分はキャンプやスノボもするので大変重宝しています)

また、走りも軽快でストレス無く高速で追い越しも可能!

自分にとって文句なしの車です!

 

最近では純ガソリン車がどんどん減りEV化している世の中ですが今後ガソリン車が無くなっていくと思うと寂しいものですね。

貴重な5MTターボを今後もずっと大切に乗っていきたいと思います。