「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

居酒屋でのバイト経験

以前私は居酒屋でアルバイトをしていました

今回は、居酒屋のアルバイトについて書いていこうと思います

f:id:shun51052:20190115143727j:plain

 

基本情報

  • 場所 自宅から自転車で5分(動機のほとんどが家から近いから)
  • 時給 平日900円 休日、祝日プラス50円(居酒屋にしては安いかも)
  • 従業員 社員2人 アルバイト6人
  • 勤務時間 18:00~23:00(片づけによっては日をまたぐことも)
  • 勤務日数 週3~4日
  • 月給 6~8万くらい

 

初のバイトが居酒屋だったのですが駅から離れていて個人経営で規模がそんな大きくなくて正直、楽そうと思って応募したのが始まりでした。なかなかつらいことがありましたが良い経験にもなりました

 

業務内容

自分はホールスタッフでした

  • 接客(来店者の案内 注文 料理を運ぶ)
  • ドリンク(ビール、カクテル、ソフトドリンクを作る)
  • 片づけ(バッシング、閉店後の掃除、皿洗い)
  • 仕込み(翌日の前菜などを作る)

 

接客

これが一番難しかったです。お客さんの人数を確認して最適な席に案内したり大人数の注文を取るのが大変でした。それに働いてた店がカウンター席を設けていてよく常連さんが来ていて打ち解けるまではなかなか話せなかったです。しかし話すことが得意であったり好きな人にはとっても向いている仕事だと思います。

 

ドリンク

当時、未成年でお酒の種類も飲み方も知らなかったので一から覚えました。特にカクテルの種類の多さ。レシピはあったものの忙しくなるとみている時間ないので全部暗記です。現在も頭に残っているので飲みにいったときなどどんなカクテルかがわかるので経験が生きています。

 

片づけ

団体だと量が半端なく多いです。ただ終えたときの達成感が凄まじいです。閉店後の掃除はゆったり自分のペースでできるので一番好きな作業だったりします。

 

仕込み

お店が夜は居酒屋で昼はランチをやっていてので昼の仕込みがありました。月で料理の内容が変わるので季節感あふれるいろいろな料理が見れます。しかも作業自体簡単なのでとても楽でした。

 

 

居酒屋で働くメリット

色々な人と交流できることです。バイトメンバーだけでなくお客さんとも話す機会があったのでだいぶ話すスキルが上がったのではないかと思います。後は店にもよりますがまかないが出ることです。正直学校終わりでバイトに行くととっても空腹なのでだいぶ助かりました。

 

 

良くなかったこと

時給が安かった。名古屋とかなら1000円超えてくるが田舎だったので仕方ないです。そして辞める大きな原因となったのが手荒れです。私の肌が弱かったのか皿洗いの時に使ってた石鹸で手が荒れでひどい状態になって部活でテニスをやっていたので余計に悪化してこのバイトをやめました。

 

まとめ

一つのバイトを極めるのもいいですが大学生は色々なバイトを経験することをおすすめします。といっても私は2つしかやってきませんでしたがもっと経験しておけばよかったなと思います。スキル、人との出会いなど多くの機会があります。せっかく働くのだからなにか楽しさを見出したいものですね。何かの参考になれば幸いです。