「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

大学4年の春休み~3日間の東北旅行(2日目)~

 

 

 

shun51052.hatenablog.com

 

shun51052.hatenablog.com

 2日目の朝です

f:id:shun51052:20190219163407j:plain

AM5:30に起きてレンタカーを使って岩手県に向かっていきます

 

岩泉フェアへ

岩泉フェアが開催されているということで盛岡駅まで向かいました

f:id:shun51052:20190219164512j:plain

高速道路を使って向かったのですが場所によっては吹雪いてました

気温も氷点下で愛知と比較にならないほどの寒さです...

 

レンタカーで借りた車はハイエースの4WDなので雪道でも安心です

 

盛岡駅に到着

車で走り続けAM10:00前ようやく盛岡駅に到着しました

 

f:id:shun51052:20190219170302j:plain

 大きな駅でした。線路がいっぱいです

 

f:id:shun51052:20190219165027j:plain

駅の構内に入っていくと目的の岩泉フェスが開催されていました

とても賑わっていて岩手のテレビの取材も来ています

 

f:id:shun51052:20190219170113j:plain

ホルモン鍋の試食をいただきました!

ホルモンがこりこりしてておいしい!スープも辛すぎずやさしい味わい!

 

そのほかにもほおずきんちゃんプリンという商品の試食もいただきました

ほおずきを食べたことがなかったのですがプリンのアクセントになっていて癖になる味わいでした!

 

フェスでは他にも

  •  菌床しいたけ
  • 龍泉八重桜
  • 岩泉ヨーグルト

などたくさんの興味深い品々がありました

 

いざ!龍泉洞

 

shun51052.hatenablog.com

 ずっと行きたかった龍泉洞に行きます!

盛岡からだとまだ距離が遠いので途中で休憩をはさみながら向かいます

小学校の跡地「三田貝分校」

途中道の駅三田貝分校に寄りました

f:id:shun51052:20190219173049j:plain

小学校の跡地を利用しており入ってみるとなつかしい気持ちにさせてくれます

www.ryusendo-water.co.jp

 

f:id:shun51052:20190219173153j:plain

12時をまわっていたのでここでお昼を食べました

写真ではわかりづらいですが机が小学校にある懐かしの木の机です

やっぱりカレーはおいしい!

 

目的地に到着

やっと着きました!

www.iwate-ryusendo.jp

 

料金は¥1000でした

 

f:id:shun51052:20190219170804j:plain

まず、なかに入ってみると意外と暖かい!

そして洞窟内がライトアップされていて美しい

ずっと見てられる景色です

歩いて奥まで進んでいくのですが道中はなかなか険しい道です

 

f:id:shun51052:20190219173701j:plain

透き通るような青い水

これが見たかった!見れてほんとによかった

 

f:id:shun51052:20190219173920j:plain

ちょうどこの日、LEDの試点灯をしていて普段とは違う色に輝いていました

 

f:id:shun51052:20190219174011j:plain

見れてラッキーでした!

 

宿泊所へ

龍泉洞を後にしてふれあいランドにいきました

ここでコテージを借りて泊まりました

www.fureailand-iwaizumi.jp

 

ちなみにブルートレインも置いてあってそこでも宿泊ができます

私は2年前ほど前に九州にあるブルートレインに宿泊したことがあってとても安く泊まれる施設です。狭いですが電車が好きな人にはたまらない施設だと思います!

 

コテージでは岩泉フェアでも販売していたホルモン鍋と八重桜を飲んで晩酌でした

私はあまりお酒が得意ではないのですが度数のわりに飲みやすいお酒でした

 

 3日目へ続く