「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

大学4年の春休み~3日間の東北旅行(1日目)~

shun51052.hatenablog.com

以前から行きたいなと思ってた

東北にようやく行くことができました!

ほんとは、年始の冬休みの期間に行く予定でしたが私が体調を崩したため断念しました...

目的

今回は東北の方でボランティアをしていた友人の企画で訪れました。多くの人に東北の良さを体感してほしいということで東北に興味のあった私も参加しました。そのほかにも友人の後輩を連れて多数で行きました

出発

1日目は仙台を観光するとのことで高速バスを使用しました

平日の夜発だったので名古屋→仙台が¥9500

青葉号

名古屋(21:30)発

↓

仙台(6:50)着

長い間バスに乗っていて足のむくみが...

到着した達成感がとてつもなかったです

ちなみにこの日はとても暖かい日だったらしく想像より東北は寒くないなと、しかし

翌日には寒さで打ち砕かれました

松島を目指して

仙台駅から電車を使って松島に向かいました

松島は日本三景の一つで景観がすばらしかったです

日本三景とは

宮城県松島京都府天橋立(あまのはしだて),広島県厳島(いつくしま)を日本三景と称している。松島や天橋立はすでに平安時代中期までに,京都の貴族たちには広く知られた名勝地で,歌や名所絵のよき題材とされていた。厳島は平安末期に平清盛厳島神社を崇敬してから,現在のように海浜と社殿群が一体となった,変化に富んだ景観がつくられた。この三つがまとまって,日本の代表的風景とされるのは,江戸初期から中期にかけてのようである。

あの歴史の教科書にでてきた松尾芭蕉がその美しさに感動して一句も読めなかったとされている地らしいのです

私は厳島にはいったことがあるので京都の天橋立にいけば日本三景コンプリートです!

福浦橋を渡る

島まで続く赤く塗られたひときわ目立つ橋が福浦橋です

この橋は縁を引き寄せる出会い橋と呼ばれています

通行料は200円でした

外国からこられた観光客にウケそうなイラストです

この日はいい天気でとても見晴らしがよかったです

この橋を渡って福浦島に到着しました

島には小さな浜辺があり船が置かれています

このような道を歩いていくと見晴らし台や御堂のようなものも見つけました

ほんとに景色がきれいでした!

橋を渡って帰ろうと来た道を戻っていると木の割れ目にだるまが置いてあるのを発見しました

仙台近くをふらふら

チェックインまで時間があるのでぶらぶら歩きました

私は野球観戦が好きなので試合はやってないですがコボスタに行ってみました

いつか中日vs楽天の試合を見てみたい!

楽天で好きな聖澤選手が引退して残念...

どこの駅か忘れてしまいましたが今がちょうど時期、受験の合格祈願の神社が設置されていました

愛知では駅にキヨスクがよく店舗で入っていますが東北ではNewDaysをよく見かけました

仙台といったら牛タン!

夜ごはんは、仙台に行ったら絶対食べようと思ってい牛タンを食べました

場所は宿泊場所近くのお店に決めました

tabelog.com

牛タンは肉厚でおいしく食べごたえがありました

ほんとに食べれてよかった!

宿泊

宿泊は、少しでも価格を抑えるため初のカプセルホテルに泊まりました

ninehours.co.jp

初めてで少し心配でしたが施設内は白を基調とした色合いで清潔感あふれる館内です

館内着や歯ブラシ、バスタオルが支給されました

楽天トラベルから申し込んだので¥2400と安く泊まれました

カプセルホテルを使ってみて

想像よりも寝室は広くてリラックスして寝ることができました

私はよくネットカフェで宿泊するのですがその金額が¥1500くらいなので+¥1000で快適に眠れると思えばとっても有りな選択だと思いました!

今後も活用していきたいです

1日目からなかなかの距離を移動しました

後日スマホ歩数計を見てみると30000歩くらい歩いていました

2日目へ続く