「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

龍泉洞が気になる

友人の影響で東北に興味が出てきました

 

その友人は大学でボランティア活動をしていて東北の復興から始まり訪れるたびに興味が深まり今ではその土地が気に入って地元の愛知でPRをしています

彼が言うには東北は料理がおいしくて、なによりそこで暮らす人々がとっても温かいんだそうです

f:id:shun51052:20181205153256j:plain

f:id:shun51052:20181205153934j:plain

実際にいただいたサイダーとコーヒーです

サイダーは春ごろ桜と一緒に撮りました

 

龍泉洞とは

地底湖のある龍泉洞は、岩手県北東部の岩泉町にあり龍泉洞の真上には標高604mの宇霊羅山(うれいらさん)がそびえ、石灰岩で形成された地形で周辺は豊かな森林に囲まれている。

上流の方には広葉樹林が広がり、雨水や雪どけ水が広葉樹の落葉地層を通って浄化され、さらに石灰岩層によって長い年月をかけてろ過されます。ろ過された水は地下深く浸透し、湧水となって龍泉洞の地底湖に湧き出ます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

出典 https://www.town.iwaizumi.lg.jp/iwaizumi_blog/archives/35378

 

とっても神秘的な場所でそこから湧き出る水もきれいなんだそうです

実際に行ってみたいです!

 

1月に友人が再び東北に行くそうで誘われました

卒論も迫っていますがせっかく機会なので東北に行ってみようと思います!


龍泉洞珈琲(オリジナル) 190g×30本