「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

勝手に自分が欲しい車を考察2

 

こんにちは

将来は車を2台持ちしたいと考えています

今回はセカンドカーについて

shun51052.hatenablog.com

 

セカンドカーを購入す理由といえば通勤のためだとかドライブを充実させるためだとか様々な理由があると思います

 

私は何の目的で使いうかというとアウトドアのために使いたいです!

私はキャンプや自転車が好きなのでとにかく積載性を重視した車を選びたいのです

そんな中私の希望を叶えてくれそうな車が

スズキ エブリイ JOIN ターボ

f:id:shun51052:20181112001948j:plain

出典 

http://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/

 ※4WDでATで考えています

 

価格

 

バンタイプになります。ワゴンに比べ内装は簡素なつくりになりますがなんといっても車両の価格が安く、税金も安いので維持を考えると非常に助かりそうでです

新車で購入すると140万円くらいです中古ショップで多く出回っているのでもう少し安く手に入れることも可能です

 

走行

特に装備を豪華につけたいわけではないのですがATで考えるとターボはつけておきたいところです。高速や山道を走るとなるとノンターボでは非力ではないかと思ってしまいます。自分で好きなギアを選択できるMTも好きですがサイクリングやキャンプなど楽しんだ後に長距離を運転するとなると辛い部分があるので今のところATがいいのではと考えています。

ワンボックスなので見通しがよく車両感覚がわかりやすいので運転しやすいところも良いです。

 

車内

荷室の広さ
長さ×幅×高さmm 1910×1385×1240

車内は軽の限られた規格の中工夫をこらし広い空間を実現しています。これならロードバイクも2台はいりますしキャンプ道具もたくさん持っていけます。又車中泊なんかも快適にできます。エブリイをベースとしたキャンピングカーもたくさん出てるのでそういった改造も憧れます。

 

まとめ

簡単に魅力的な部分をかきましたが工夫しだいでほんとに楽しい車になると思います。なかなか2台車を所持するのは簡単なことではないのですが想像するだけで夢が広がりますね。いつかは手にいれたい一台です!