「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

コンパクトロッドとリールを購入!

こんにちは

 

最近友人に連れられて初めて釣りをしたのですがなかなかおもしろかったです

海岸で主にアジをつりました

魚がかかった瞬間がなにより楽しいですね!

 

そんな釣りに関して一切知らない私が手軽に始めてみようと自分用のロッドとリールを購入しました

買ったリールとロッドがこちら!

 

 18 ネクサーブ c3000HG 糸つき

f:id:shun51052:20181101191232j:plain

 


シマノ リール スピニングリール 18 ネクサーブ C3000HG ナイロン 3号糸付 150m

 

釣り具のイシグロという滋賀県にあるお店で買ったのですがリールに最初から糸もついているので値段も安く友人いわく初心者の私におすすめだそうです

デザインがかっこいい!DAIWA製のものも候補であったのですが私が持っているクロスバイクコンポーネントとメーカーが同じSHIMANO製という理由で即決でこれにしました!

アルファタックル トラギア S906H 

f:id:shun51052:20181101191401j:plain

 

 


アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR TIP・TOP S906H

 

海釣りをすることに重きを置いて又、サイクリングでも持ち運びやすいように携帯性を考えた結果このコンパクトロッドになりました

普通のロッドに比べたら耐久性やらなんやら低そうですがまだ本格的にやるわけでなく手軽に楽しめたらいいと思っているので、良さそうです

 

 

まだ知識がなく詳しいことは、わかりませんがスペックは、こちら

 全長9.0ft

  • 継数6本
  • 仕舞53cm
  • 自重152g
  • 先径2.1mm
  • 元径16.1mm
  • ルアーウェイト10-45g vt10-40号

 

全長は、9フィートありますがコンパクトロッドなので長さは、収縮できて持ち運べます

f:id:shun51052:20181101192944j:plain

ふだん使っているリュックの横のポケットにちょっと長いですが携帯できそうです!

 

まだ釣りの知識が全然ないのこれから少しづつ覚えていきたいと思います

ゆくゆくは、一人で空いている時間にやったり、サイクリングと併せて手軽に釣りを楽しめるようになりたいですね