「ここから」のブログ

サンポノヒト

好きなもの、興味のあるものをつらつらと書いた雑記ブログです

コンビニ人間

以前、楽天電子書籍リーダーを買ったのですが

 

shun51052.hatenablog.com

 

その時に最初に購入した書籍が コンビニ人間」 村田沙耶香

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

 

 

Koboのストアでもランキング上位にあり、

ユーチューバーのベルさんも紹介していて興味がでたので購入してみました

こちらがベルさんの動画です

とても分かりやすく面白い構成で本を紹介してます

 

あらすじ

 

 

36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。
これまで彼氏なし。
オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、
変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、
清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、
毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、
完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、
私を世界の正常な「部品」にしてくれるーー。

ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は
「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。

現代の実存を問い、
正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説

 

楽天ブックス: コンビニ人間 - 村田沙耶香 - 9784163906188 : 本

 

読んでみて

私自身も実際に読んで思ったことは、読みやすかったです

ページ数もそんなに多くなく、物語もサクサク進んでいく印象です

普通ってなんだろう?って自身を振り返りながら読み進めました

言動や経歴などによって「普通」と呼ばれる人に世間から外れていると認識されたら普通でなくなるのかなと考えさせられます

「普通の人間っていうのはね、普通じゃない人間を裁判するのが趣味なんですよ」

という一文があるのですが、世の中普通から外れていると必ず誰かが審議し、時には非難したり忠告する、全くその通りだと感じました

最終的に主人公は、他の人に何を言われようが自分の生きがいや考えを貫いていて普通である必要はないのではないかなと私は思いました

その人の個性としてです

 

まとめ

今まであまり何か賞を受賞して話題になっている本を難しそうだと勝手に思い読んだことがなかったのですが面白く読めました

あまり本を読んだことがなくてもコンビニという身近に存在する場所が舞台になっているので想像しやすいです

ぜひ、おすすめします!